Sunday, March 28, 2010

日本一を目指したお菓子やさん

みなさん、ひよ子ってご存知ですか?そう、東京駅でもよく見かけるそれです。

 実は福岡県飯塚市出身なのです。
その昔、大人にも子供にも愛されるお菓子を考えていた店主の夢に出てきたのが ひよこ饅頭だったそうです。
 後の東京オリンピックの年、日本一のお菓子屋さんを目指し、店主が東京に出店した事を機に東京でもおなじみになったんだそうです。


これはお土産にいただいた“ひよ子のやきもち”。季節限定だそうです。 モチモチした生地の平たいお饅頭でした。あっという間にみんなで食べて、肝心のお饅頭の写真を撮るのをわすれてしまいました^^。

なかなか充実したHP、ごらんあれ。ハングルや英語の表記もあります。

ひよ子本舗吉野堂 http://www.hiyoko.co.jp/index.html#

No comments:

Post a Comment